熊本県地域医療等情報ネットワーク くまもとメディカルネットワーク

  • 標準
  • 大きさ

あなたの健康を地域全体でサポートします。

Q&A

くまもとメディカルネットワークってなに?

くまもとメディカルネットワークは、熊本県内の医療機関や介護関連施設等を結び、参加者(患者さん)の診療・調剤・介護に必要な情報を共有して医療・介護サービスに活かすシステムです。
地域全体で県民のみなさまの健康をサポートし、安心して生活していただけることを目指しています。

費用はかかるの?

参加者(患者さん)の費用はかかりません。無料でご登録・ご参加いただけます。

どうやって参加するの?

くまもとメディカルネットワークのリーフレット・ポスター掲示のある利用施設で受付します。

セキュリティは大丈夫?

医療情報専門のネットワークを使い、情報はすべて暗号化するので安心です。

診療情報の共有は勝手にされちゃうの?

くまもとメディカルネットワーク参加の同意書を提出された方だけの情報を共有します。また、同意書で指定した利用施設でのみ情報を共有します。

どの施設が参加しているの?

利用施設の詳細は、こちらのページをご確認ください。
「利用施設一覧」

誰が運営しているの?

公益社団法人 熊本県医師会(熊本県地域医療等情報ネットワーク連絡協議会)が責任を持って運営します。

参加をやめたいときは?

同意書を提出された医療機関等の利用施設に「追加・変更・撤回届」の提出が必要となります。

参加者カードはどう使うの?

参加者(患者さん)が参加者カードを利用施設に提示することにより、先生方は参加者(患者さん)がくまもとメディカルネットワークに参加しているのかを判断します。
参加いただいている参加者(患者さん)の治療歴、検査データや画像データ、健康状態の記録などは利用施設間で共有することが可能になり、参加者(患者さん)の治療・介護に生かすことが出来るようになります。

参加者カードを紛失したら悪用されないか?

参加者カードには、参加者(患者さん)の個人情報・診療情報等は入っておりませんので、心配はありません。

事業主体

公益社団法人 熊本県医師会

(熊本県地域医療等情報ネットワーク連絡協議会)

運営管理会社

株式会社 電算

 


page top